人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食育

食育_d0044895_8414072.jpg

赤ちゃんと一緒に暮らすようになってから、食べることについて、改めて考えています。





ゆとちゃんへの栄養源は、私の母乳。
・・・てことは、私がしっかり栄養をとらなくっちゃと思います。
でも、栄養バランスのとれた食事って・・・?
何から手を付けて良いのかわかりません。

食育_d0044895_856121.jpgそんな時、手に取った離乳食の本。
すごく参考になりました。
とは言っても酒飲みの旦那様のいる我が家。
この本のレシピ通りに作るわけにはいきませんが・・・。(^^;

でも、影響は少しだけ受けて、根菜類が食卓に登場する回数が、とっても増えました。
ゆとちゃんの成長に合わせて、身体に良い食生活を心がけたいなと思っています。
ちなみに↑は昨日の私のランチです。
やっと、自分の食事もまともに出来るようになってきました。(^^;
野菜中心ですが、夫のお弁当用に作った小さなハンバーグも。
おじちゃんがくれた、うちの目の前の畑で採れたお芋、とっても美味しかったです♪
ご飯は玄米を混ぜています。
匂いは少しあるけど、美味しいです。
食育_d0044895_914393.jpg玄米ご飯のお供に、最近気に入ってるのがこのゴマです。
実家の母が、スーパーで買ってきてくれました。
ほんのりお醤油の風味で、美味しいです。


食育_d0044895_8415610.jpgさてさて、ゆとちゃんは離乳食が続いています。
ちなみに昨日はこんな感じです。
お粥とトマトとバナナです。
この半分くらいの量を、食べてくれました。

赤ちゃんおせんべいも、初めてあげてみました。
お菓子類、あんまりあげない方が良いのだろうけれど、やっぱりあげてみたい親心。
たまには良いかしら?
by rinkonosora | 2006-08-03 08:46 | 育児のこと
<< リネンワンピース カーテン >>