With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オレンジチンキ

d0044895_15563526.jpg愛読書、Comehome! vol10に載っていた、”オレンジチンキ”なるものを作ろうと、種子島から届いたたんかんの皮を乾燥中です。
乾いたら、焼酎に浸して使うのですが、家具のお手入れなどに、効果的とのこと。
オレンジの匂いが、気持ち良いって本には書いてありました。
最近、少しだけお掃除タイムが増えたので、これを使って頑張ってみようと思います。


d0044895_1633157.jpg
毎日のことだから、自然に優しくて、使ってて楽しい方が良いなと思い、食器用洗剤も変えました。
キッチン用は、カエルが可愛いFrosh社のもの。
泡で出てくるポンプとセットで使っています。
”洗剤の使用を出来るだけ少なくして、かつ自然に戻りやすいものを”というのがFrosh社の精神らしいです。
ドイツってお掃除大国なんですね!
全然知りませんでした。(^^;
マットみたいなのは、吸水力バツグンの水切りマットです。


そして、柔軟剤はDownyにしてみました。
すれはそれは、良い香り♪
ただ、パパの反応は、不安です。
まだ気付いてないみたいですが、わりと匂いに敏感な人なので、もしかしたら駄目出しがかなぁ・・・?
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-07 16:03 | うちのこと
<< お色直し 念願のお鍋 >>