With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うちのこと( 11 )

庭その後

d0044895_1236245.jpg

芝生が生えて、ちょっとカッコよくなりました。(自画自賛・・・)
d0044895_12364871.jpg

ピーマンもなったよ^^!
d0044895_123787.jpg

大好きなピエール・ドゥ・ロンサールは花付がとっても良いです♪
d0044895_12372818.jpg

こちらはきれいなイエローのグラハム・トーマス。
やっぱりきれいです。


美味しかった♪
[PR]
by rinkonosora | 2008-05-26 12:45 | うちのこと

今年の庭

d0044895_11151992.jpg
庭造りも3年目を迎え、やっと自分の目指す庭が見えてきたような気がします。
GWにパパさんが頑張ってくれて、あとは芝生の種をまくだけです。
芝生の種まき、去年もしたんですが、芝刈りのタイミングを逃し、悲惨な状態に・・・。(涙)
今年もう一度、リベンジです。

今年最初のバラ
[PR]
by rinkonosora | 2008-05-09 11:22 | うちのこと

オレンジチンキ

d0044895_15563526.jpg愛読書、Comehome! vol10に載っていた、”オレンジチンキ”なるものを作ろうと、種子島から届いたたんかんの皮を乾燥中です。
乾いたら、焼酎に浸して使うのですが、家具のお手入れなどに、効果的とのこと。
オレンジの匂いが、気持ち良いって本には書いてありました。
最近、少しだけお掃除タイムが増えたので、これを使って頑張ってみようと思います。


d0044895_1633157.jpg
毎日のことだから、自然に優しくて、使ってて楽しい方が良いなと思い、食器用洗剤も変えました。
キッチン用は、カエルが可愛いFrosh社のもの。
泡で出てくるポンプとセットで使っています。
”洗剤の使用を出来るだけ少なくして、かつ自然に戻りやすいものを”というのがFrosh社の精神らしいです。
ドイツってお掃除大国なんですね!
全然知りませんでした。(^^;
マットみたいなのは、吸水力バツグンの水切りマットです。


そして、柔軟剤はDownyにしてみました。
すれはそれは、良い香り♪
ただ、パパの反応は、不安です。
まだ気付いてないみたいですが、わりと匂いに敏感な人なので、もしかしたら駄目出しがかなぁ・・・?
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-07 16:03 | うちのこと

念願のお鍋

d0044895_1510309.jpg念願の、ココット・ロンドを買いました。
何故今まで買えなかったか・・・。
それはね、キッチンの収納が足りてなくって、買っても収納する場所がなかったから。(^^;
もちろん、経済事情もありますけどね。
お鍋にしては、ちょっと贅沢なお値段なので。

早速、大活躍しています♪
ビーフシチューや、骨付きモモ肉のシェリー酒煮込みなど、今まで我が家の定番メニューにはなかったお料理を、順番に作っては感激しています。
もちろん、いつものお料理も本当に美味しくできます。
ゴロゴロと野菜の入った豚汁も、”幸せな味”でした。^^

嬉しくって、早速鍋つかみを作りました。
C&Sさんの、キルティング加工のリネンでシンプルに。
パターンも使わずフリーハンドです。
パパさんとの兼用なので、大きめにね。^^
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-05 15:13 | うちのこと

手作り味噌にTry

なんとなく開いた、古い雑誌に載っていた手作り味噌のレシピを見て、どうしても作ってみたくなりました。
初めてだっていうのに、大豆3Kgを仕込みましたよ~。
最後はくたくたになって、ちょっとやけくそになってたので、出来栄えがちょっと心配です。
1年間、寝かせて味見は来年。
どうか食べれる代物でありますように・・・。

今年の誕生日は、ひたすら大豆と格闘して終わりました。(@_@)
[PR]
by rinkonosora | 2008-02-12 22:41 | うちのこと

庭仕事

d0044895_22374512.jpg
今年は本格的に、庭造りを始めました。


庭への想い
[PR]
by rinkonosora | 2007-07-01 22:34 | うちのこと

フリマへ

d0044895_11565279.jpg

近所のショッピングモールのフリーマーケットに行ってきました。
お買い物をするつもりでフリマへ行ったのは初めて。
ゆとりんのおもちゃや骨董など、なにかあるかな~とブラブラ。
そしてたくさんの出会いがありました♪
前から欲しいと思っていたルクルーゼ。
クリスマスだし、良いかな?と思い買いました。
かなりたくさん買ったけど、3千円ちょっと。
楽しかったし癖になりそうです♪

それと、最近ヤフオクにもはまってます。
Handmadeの可愛いお洋服や古いインテリアを見つけては、チョコチョコ入札しています。
でも、ライバルは多数。(笑)
あっという間に高額になってしまい、なかなか落札できません。(^^;
でもね、予算内で買えることもあるんです。
のんびりと、良い出会いをボチボチと見つけていこうと思います。
先週末は、素敵なリネンのジャケットも落札できました。
今から届くのが楽しみです♪
[PR]
by rinkonosora | 2006-12-04 11:57 | うちのこと

IKEA

d0044895_11125691.jpg
念願の?IKEAへ行って来ました。
しかも、一週間の間に2回も。(笑)
おかげでリビングの家具が、だいぶそろいました。
ゆとりんのおもちゃも。(*^^*)
初の大物です。(笑)
IKEAショッピング、セルフサービスなので大変だけれど楽しかったです。
お近くの方は是非♪

うちくる?
[PR]
by rinkonosora | 2006-11-25 11:23 | 我が家のこと

カーテン

d0044895_15303562.jpg

透け感のあるリネンでカーテンを縫いました。


More
[PR]
by rinkonosora | 2006-08-01 15:38 | うちのこと

実り

d0044895_1557990.jpg

小さな小さなワイルドストロベリーです。


More
[PR]
by rinkonosora | 2006-08-01 14:56 | うちのこと