With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お色直し

d0044895_7522395.jpg
パパが作ってくれた本棚、リメイク中です。
まずは、ペイント。
きれいなオフホワイトに、塗ってくれました。

少しずつ、おうちの中を模様替え中です。
理想のおうちへの道のりは、まだ始まったばかりです。
少しずつ、お気に入りを増やして、もっともっと大好きなおうちに、したいなぁ♪

今一番好きな場所
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-12 07:51 | パパのお手製

オレンジチンキ

d0044895_15563526.jpg愛読書、Comehome! vol10に載っていた、”オレンジチンキ”なるものを作ろうと、種子島から届いたたんかんの皮を乾燥中です。
乾いたら、焼酎に浸して使うのですが、家具のお手入れなどに、効果的とのこと。
オレンジの匂いが、気持ち良いって本には書いてありました。
最近、少しだけお掃除タイムが増えたので、これを使って頑張ってみようと思います。


d0044895_1633157.jpg
毎日のことだから、自然に優しくて、使ってて楽しい方が良いなと思い、食器用洗剤も変えました。
キッチン用は、カエルが可愛いFrosh社のもの。
泡で出てくるポンプとセットで使っています。
”洗剤の使用を出来るだけ少なくして、かつ自然に戻りやすいものを”というのがFrosh社の精神らしいです。
ドイツってお掃除大国なんですね!
全然知りませんでした。(^^;
マットみたいなのは、吸水力バツグンの水切りマットです。


そして、柔軟剤はDownyにしてみました。
すれはそれは、良い香り♪
ただ、パパの反応は、不安です。
まだ気付いてないみたいですが、わりと匂いに敏感な人なので、もしかしたら駄目出しがかなぁ・・・?
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-07 16:03 | うちのこと

念願のお鍋

d0044895_1510309.jpg念願の、ココット・ロンドを買いました。
何故今まで買えなかったか・・・。
それはね、キッチンの収納が足りてなくって、買っても収納する場所がなかったから。(^^;
もちろん、経済事情もありますけどね。
お鍋にしては、ちょっと贅沢なお値段なので。

早速、大活躍しています♪
ビーフシチューや、骨付きモモ肉のシェリー酒煮込みなど、今まで我が家の定番メニューにはなかったお料理を、順番に作っては感激しています。
もちろん、いつものお料理も本当に美味しくできます。
ゴロゴロと野菜の入った豚汁も、”幸せな味”でした。^^

嬉しくって、早速鍋つかみを作りました。
C&Sさんの、キルティング加工のリネンでシンプルに。
パターンも使わずフリーハンドです。
パパさんとの兼用なので、大きめにね。^^
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-05 15:13 | うちのこと

お婆ちゃん

d0044895_22261530.jpg
最近、祖母が脳梗塞で倒れました。
でも、処置が早かったので、身体的な後遺症はほとんどなく、実家に戻ってきました。
けれど、入院前とは別人。
認知症が、かなり進んでしまいました。
父は、元気で戻ってくれて良かったと、喜んでいますが複雑です。
ある意味、私のお婆ちゃんは、亡くなってしまった気もしてしまいました。
でもね、今日久しぶりにニッコリ微笑んでくれたんです。
そして、「悪いけど、あの洗濯物取り込んでくれる?」って言いました。
すごく嬉しかった。
年をとるのはみんな一緒。
高齢になればいろんな事もあるけれど、やっぱり家族には、長生きしてもらいたいなぁと思いました。
そして、少しでもたくさんの、笑顔が見たいなぁと。
疲れちゃうこともあるし、嫌になっちゃうことも、イライラすることもあるけれど、私も出来るだけ、笑顔を見せられるように努力しようと思います。

胡桃のピンクッション、あっという間に出来て可愛い♪
思えば小さい頃から、和裁をする母と祖母の姿を見て育ったから、私も手作りが好きな子になったんでしょうね。
お婆ちゃんから教わったこと、小さなことが多いけれど、私にとっては大事な思い出。
これからも大事にするからね。
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-04 22:29 | つぶやき

うさぎさん

d0044895_15121449.jpg

娘も私も、ペネロペが大好きです。
ペネロペがいつも持ち歩いてるうさぎさんを作ってあげたら喜んでくれるかな?と、うさぎさんを作ってみました。
反応は、まずまずです。^^
ペネロペみたいにいつも一緒とはいきませんが、時々遊んでいます。
IKEAのくまさんには、姪っ子のパウスカートの余りで、パウスカートもどきを。
これからの季節にはこんな柄も、アリかしら?
なんてことないお人形でも、ちょっと手間を掛けてあげるだけで愛着が増しますね。
なんでもお金を出せば買える世の中だけど、そういう気持ちを娘にも持ってもらえたら、嬉しいなぁ。
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-03 15:16 | ソーイング

3月の納品してきました♪

d0044895_14401739.jpg

3月のBlunyさん、納品してきました。

今回は、写真撮りました。
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-03 15:00 | Bluny

おやつマット

d0044895_1574594.jpg

最近、娘とのお食事タイム・おやつタイムが、楽しくてたまりません。
「美味しいね~。」と笑ってくれる娘と一緒に食べる食事はなんでも美味しいです。^^
そんなおやつタイムを、よりHappyにと、おやつマットを縫いました。
最近、ミシンパッチも大好きです。
この柄とこの色に、このレース?なんて、たしたりひいたりしながら組み合わせを考えるのがとっても楽しいです。
小さなハギレも、使ってあげなきゃもったいないしね。(笑)
[PR]
by rinkonosora | 2008-03-01 15:03 | ソーイング