With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

念願のお鍋

d0044895_1510309.jpg念願の、ココット・ロンドを買いました。
何故今まで買えなかったか・・・。
それはね、キッチンの収納が足りてなくって、買っても収納する場所がなかったから。(^^;
もちろん、経済事情もありますけどね。
お鍋にしては、ちょっと贅沢なお値段なので。

早速、大活躍しています♪
ビーフシチューや、骨付きモモ肉のシェリー酒煮込みなど、今まで我が家の定番メニューにはなかったお料理を、順番に作っては感激しています。
もちろん、いつものお料理も本当に美味しくできます。
ゴロゴロと野菜の入った豚汁も、”幸せな味”でした。^^

嬉しくって、早速鍋つかみを作りました。
C&Sさんの、キルティング加工のリネンでシンプルに。
パターンも使わずフリーハンドです。
パパさんとの兼用なので、大きめにね。^^
[PR]
# by rinkonosora | 2008-03-05 15:13 | うちのこと

お婆ちゃん

d0044895_22261530.jpg
最近、祖母が脳梗塞で倒れました。
でも、処置が早かったので、身体的な後遺症はほとんどなく、実家に戻ってきました。
けれど、入院前とは別人。
認知症が、かなり進んでしまいました。
父は、元気で戻ってくれて良かったと、喜んでいますが複雑です。
ある意味、私のお婆ちゃんは、亡くなってしまった気もしてしまいました。
でもね、今日久しぶりにニッコリ微笑んでくれたんです。
そして、「悪いけど、あの洗濯物取り込んでくれる?」って言いました。
すごく嬉しかった。
年をとるのはみんな一緒。
高齢になればいろんな事もあるけれど、やっぱり家族には、長生きしてもらいたいなぁと思いました。
そして、少しでもたくさんの、笑顔が見たいなぁと。
疲れちゃうこともあるし、嫌になっちゃうことも、イライラすることもあるけれど、私も出来るだけ、笑顔を見せられるように努力しようと思います。

胡桃のピンクッション、あっという間に出来て可愛い♪
思えば小さい頃から、和裁をする母と祖母の姿を見て育ったから、私も手作りが好きな子になったんでしょうね。
お婆ちゃんから教わったこと、小さなことが多いけれど、私にとっては大事な思い出。
これからも大事にするからね。
[PR]
# by rinkonosora | 2008-03-04 22:29 | つぶやき

うさぎさん

d0044895_15121449.jpg

娘も私も、ペネロペが大好きです。
ペネロペがいつも持ち歩いてるうさぎさんを作ってあげたら喜んでくれるかな?と、うさぎさんを作ってみました。
反応は、まずまずです。^^
ペネロペみたいにいつも一緒とはいきませんが、時々遊んでいます。
IKEAのくまさんには、姪っ子のパウスカートの余りで、パウスカートもどきを。
これからの季節にはこんな柄も、アリかしら?
なんてことないお人形でも、ちょっと手間を掛けてあげるだけで愛着が増しますね。
なんでもお金を出せば買える世の中だけど、そういう気持ちを娘にも持ってもらえたら、嬉しいなぁ。
[PR]
# by rinkonosora | 2008-03-03 15:16 | ソーイング

3月の納品してきました♪

d0044895_14401739.jpg

3月のBlunyさん、納品してきました。

今回は、写真撮りました。
[PR]
# by rinkonosora | 2008-03-03 15:00 | Bluny

おやつマット

d0044895_1574594.jpg

最近、娘とのお食事タイム・おやつタイムが、楽しくてたまりません。
「美味しいね~。」と笑ってくれる娘と一緒に食べる食事はなんでも美味しいです。^^
そんなおやつタイムを、よりHappyにと、おやつマットを縫いました。
最近、ミシンパッチも大好きです。
この柄とこの色に、このレース?なんて、たしたりひいたりしながら組み合わせを考えるのがとっても楽しいです。
小さなハギレも、使ってあげなきゃもったいないしね。(笑)
[PR]
# by rinkonosora | 2008-03-01 15:03 | ソーイング

キッズぼーだーパンツ

d0044895_14312279.jpg

あまりにも、久しぶりすぎて何から書いて良いのやら・・・と言う感じですが、少しずつUpします。
まずは、久しぶりのニットソーイング作品から。
だいぶ前に裁断してあったニット、縫い上げました。
娘と甥にお揃いで・・・と思ってたのですが、間に合わず。(笑)
娘には、7分丈でした。
甥はなんとか穿いてもらえそう。
娘の分は、誰かにプレゼントしちゃおうっと。

生地:NIMESボーダー
パターン:手持ちのパンツを参考に・・・

それにしても、ニットは手間なしで良いですね。^^
2枚あっという間に仕上がりました。
Blunyさんの納品が終わったら、娘の夏物量産したいな♪
[PR]
# by rinkonosora | 2008-02-22 14:25 | ソーイング

手作り味噌にTry

なんとなく開いた、古い雑誌に載っていた手作り味噌のレシピを見て、どうしても作ってみたくなりました。
初めてだっていうのに、大豆3Kgを仕込みましたよ~。
最後はくたくたになって、ちょっとやけくそになってたので、出来栄えがちょっと心配です。
1年間、寝かせて味見は来年。
どうか食べれる代物でありますように・・・。

今年の誕生日は、ひたすら大豆と格闘して終わりました。(@_@)
[PR]
# by rinkonosora | 2008-02-12 22:41 | うちのこと

今日のサラダ

d0044895_21463297.jpg

今日は、シンプルにアボガドとカッテージチーズのサラダ。
カッテージチーズの箱に書いてあったレシピです。
一口サイズのアボガドとカッテージチーズに、わさび醤油をかけていただきます。
美味しくって、病み付きになりそう。
パパさんと娘はアボガドが駄目なので、私だけ。
今日はセロリのスライスも。
セロリは娘と私の好物です。
メインは煮込みハンバーグ。
久しぶりに使ったステンレス鍋のふた、娘をだっこして片手で開けたら火傷しちゃった。(泣)

娘との食事の時間が楽しくなってきた今日この頃、テーブルもオシャレをと、リネンでクロスを縫いました。
これに合わせてテーブルランナーと、ランチョンマットを縫いたいな…。
[PR]
# by rinkonosora | 2007-12-27 21:46

今日のサラダ

d0044895_20465467.jpg

最近毎日、サラダを作ってます。
って全然自慢になりませんが…。
料理が得意になりたいけと、まだまだ修業が足りない私。
自分の好きなメニューからレパートリーを増やしてみたいと思います。

ちなみに今日の具材は、サラダほうれん草、キュウリ、パプリカ、タマゴ、ブロッコリ、茹でキャベツ、しゃきしゃきジャガ芋。
トッピングはカッテージチーズです。
さて。パパさんの反応はいかに…?
[PR]
# by rinkonosora | 2007-12-26 20:46

チクチク・・・

d0044895_2341596.jpg

ミシンの調子が悪いので、職業用ミシンに買い換えようかと検討中の今日この頃。
そう思ったら、新しいミシンにしてから縫ったほうがきれいに仕上がりそうな気がしてしまい、ミシンは封印中です。(笑)
そんな時こそ!!と、クロスステッチをしてみました。
イニシャル刺繍、可愛くって大好きです。
もっと上手に出来るよう、この冬はチクチク頑張ってみようと思います。^^


↑の胡桃のピンクッションは、10月の出店の時に*yummy*ちゃんからいただいた物。
このスタンプ、素敵だなぁって思ったら、手作りとのこと。
細かい仕事が得意なんだなぁ・・・と、改めて尊敬したのでした。
アンティークかと思っっちゃったよ。(^^;

More
[PR]
# by rinkonosora | 2007-12-18 23:51 | ソーイング