人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自立とは?

お料理、洗濯、犬の世話、ゴミ出し・・・。
面倒な家事を文句も言わずやってくれる夫。
彼には本当に感謝している。
けれどひとつだけ、問題がある。
私の問題はひとつどころじゃないと思うけど、それはこの際棚上げ。(笑)
それは、彼が全くと言っていいほど”きれい好き”ではないこと。
彼とは一緒に暮らし始めてかれこれ4年以上になる。
その間ももちろん、彼は”きれい好き”ではなかった。
でもイチイチ、「これを片付けて!!」とか、「ここを掃除して!!」とか言いながら暮らすのは当然、お互いに楽しくないので出来るだけ気にしないようにしてきた。
嫌なら自分で掃除すれば良いんだから、とも思うし。
けれど、妊娠中の今は、ちょっとヒステリックになってしまう。
これから産まれてくる赤ちゃんの事を思うと、家の中は出来るだけ清潔にしておきたいし、子供も絶対に、”清潔”な子であって欲しい。
そんな風に考えると、彼の”出しっぱなし”・”やりっぱなし”がどうしても許せなくてついガミガミと言ってしまうのだ。
本当ならそんなの、”妻の仕事”なのかも知れないけど、私は自立した人でありたいし夫にもそうあって欲しいので、基本的な身の回りの世話は、あまり焼かないようにしている。
でもやっぱり、子供が産まれるとそうも言ってられなくなり、私は夫と子供の世話焼き母ちゃんになるのかなぁ・・・・。
by rinkonosora | 2005-07-10 16:38 | つぶやき
<< 一安心 主婦の道 >>