人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一ヶ月検診

一ヶ月検診_d0044895_16565893.jpg

今日は、待ちに待った一ヶ月検診。




まだまだ慣れないゆとちゃんとのお出かけ。
昨日から準備してたけど、やっぱり出発はギリギリ。(^^;
それでもなんとか遅刻せずに病院へ着くことが出来ました。
体重は約700g、身長は3cmだけ伸びてました。
母乳が足りてるのかな?と不安もあったけど、問題ないと言われ一安心。
私の検診も問題なく、もうお風呂も入って良いと言われました。
1ヶ月我慢したお風呂、すっごく嬉しい~♪

そして、少しだけ育児に慣れてきた私の悩みはやっぱり母乳の事。
妹が貸してくれた本を読むと、母乳育児もすごく奥深くて、何も考えずにひたすらゆとちゃんの力に頼っていた自分を反省。
ママも協力して、飲みやすくて美味しいおっぱいにしてあげないといけないんですね。
自分が疲れ気味だったこともあり、とにかく泣いたらおっぱいを吸わせて、吸わせながら自分は居眠り・・・と言うことが多かった私。
その結果少ししか飲ませてあげることが出来ず、またすぐに泣く。
その繰り返しで私もくたくたに・・・。
全くの悪循環ですね。(^^;
これじゃぁいかん!と最近はゆとちゃんがおっぱいを飲んでくれる間は私も頑張って飲みやすい姿勢をとってあげたり、おっぱいをマッサージして少しでもたくさん飲めるようにしたり。
そうしたらおっぱいのはりが激しくなってきてしまったので、来週はおっぱいのマッサージにも行く予定です。
考えてみれば、大事な赤ちゃんの栄養源の事、気を配ってあげるのは当然ですね。
けれど、そこで発生するのが母乳育児のことをなかなか母には理解してもらえない問題。
今日も、ちょっとスーパーへ買い物に行ってる間にミルクを飲ませられてしまいました。
「あんまり泣くからミルクを飲ませたら一気に飲んで、おとなしくなったわよ~。」と母。
まぁ、予想通りだけどね。
あんまり神経質にならずに、子守を頼む時はミルクって思っておけば良いのかな?
by rinkonosora | 2006-03-20 17:08 | 育児のこと
<< 初めての外食 お散歩 >>