人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナブレッド

バナナブレッド_d0044895_1233514.jpg

久しぶりにおやつを作りました。


ESSE(7月号)を見てたら美味しそうで簡単そうなレシピだったので、早速Try♪
ゆとちゃんが眠った真夜中に作ろうと思っていたら、昨日はぐっすりとお昼寝してくれたので、その間に・・・。
このパン(ケーキ?)、柔らかくてとっても美味しいです。
行列の出来るパン屋さんのレシピなんだから、当たり前かしら?






とっても簡単だけど、とっても美味しかったです♪
焼きたてはちょっと、お酢の香りが気になったけど(でも美味しい♪)、一晩寝かせたら全く気にならなくなり、しっとりとしました。
また作ろうと思うので、レシピをここにメモしときます。

※レシピは一部自己流です。

*材料*
バナナ4本
卵1個
酢 大1
小麦粉200g
強力粉50g
ベーキングパウダー5g
きび砂糖100g
バター120g

*作り方*
①バターを室温に戻しておく
②大き目のボウルでバターを泡だて器で白っぽくなるまでまぜる
③②にきび砂糖を半分ずつ加えてまぜる
④卵を入れて、ふわっとした状態になるまでまぜる
⑤別のボウルにバナナを入れ、フォークでつぶす
⑥⑤にお酢を入れてまぜる
⑦④のボウルに⑥を加えてまぜる
⑧オーブンを180度で予熱する
⑨④のボウルに粉類をふるいいれ、粉っぽさがなくなるまでさっくりとまぜる
⑩予熱したオーブンで50分焼く
by rinkonosora | 2006-07-14 12:18
<< 寝返り 朝から >>