人気ブログランキング | 話題のタグを見る

With Yutori


育児の悦びと暮らしの愉しみ  HN=rinko
by rinkonosora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お婆ちゃん

お婆ちゃん_d0044895_22261530.jpg
最近、祖母が脳梗塞で倒れました。
でも、処置が早かったので、身体的な後遺症はほとんどなく、実家に戻ってきました。
けれど、入院前とは別人。
認知症が、かなり進んでしまいました。
父は、元気で戻ってくれて良かったと、喜んでいますが複雑です。
ある意味、私のお婆ちゃんは、亡くなってしまった気もしてしまいました。
でもね、今日久しぶりにニッコリ微笑んでくれたんです。
そして、「悪いけど、あの洗濯物取り込んでくれる?」って言いました。
すごく嬉しかった。
年をとるのはみんな一緒。
高齢になればいろんな事もあるけれど、やっぱり家族には、長生きしてもらいたいなぁと思いました。
そして、少しでもたくさんの、笑顔が見たいなぁと。
疲れちゃうこともあるし、嫌になっちゃうことも、イライラすることもあるけれど、私も出来るだけ、笑顔を見せられるように努力しようと思います。

胡桃のピンクッション、あっという間に出来て可愛い♪
思えば小さい頃から、和裁をする母と祖母の姿を見て育ったから、私も手作りが好きな子になったんでしょうね。
お婆ちゃんから教わったこと、小さなことが多いけれど、私にとっては大事な思い出。
これからも大事にするからね。
by rinkonosora | 2008-03-04 22:29 | つぶやき
<< 念願のお鍋 うさぎさん >>